桜島灰干し工場見学に行ってきました!

先日、休みを利用して桜島灰干し工場を見学してきました〜。

 

国分じょうもん市場でのイベントの前日だったので、7/26(土)ですね。夏!! 真っ盛りな天気の日で工場外から撮った桜島はとても雄大な姿をしていました(^o^)

 

工場内は想像よりも広く、冷蔵庫・冷凍庫共に業務用の大きな物があり、電解水生成装置完備の洗場、中央の広い作業台には真空包装機が置かれ大人5・6人が一緒に作業しても十分なスペースでした。

(※電解水生成装置とは?と思った方は…

http://www.hoshizaki.co.jp/p/e-water/rox/

 

その日は、翌日に行われたじょうもん市場でのイベント販売用の冷蔵魚と、お中元用の冷凍魚の出荷準備が行われていました。

 

右のイラストの状態で、冷蔵・冷凍庫内で熟成されていますので、下の3枚の写真は、上段の灰をどけた状態(左)、上セロファンをとった状態(中)、魚を下セロファンより剥いでいる所(右)の模様です。

 

右写真には魚の形がクッキリ残っていますし、少しわかりづらいですが、左の新聞紙にも魚の形がうっすらと出ているかと思います。水分のみが抜けて旨味が熟成された美味しい灰干しが出来ました(*^_^*)


その後は、1つ1つ検品→袋つめ→真空包装機で包装→品名シール等を貼り付けたら完成〜!!  d=(´▽`)=b ィェーィ♪

 

只今、最後のお中元商品の発送準備を大至急行なっております。来週頭には届け先へ到着予定ですので、今しばらくお待ち下さいm(__)m

届いた皆様に喜ばれる商品をお届け致します。

 

最後にその日撮った他の写真もランダムに掲載しておきます。冷蔵物の発色がよく、とっても美味しそうで〜す (^ρ^)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Rebecca Broder (金曜日, 10 2月 2017 11:51)


    Greetings! Very useful advice within this article! It is the little changes that produce the most significant changes. Thanks for sharing!

  • #2

    Gracia Elbert (金曜日, 10 2月 2017 13:08)


    Good web site you have here.. It's difficult to find excellent writing like yours these days. I seriously appreciate individuals like you! Take care!!