古民家ダイニングで様々なシャポーン料理はいかが?

 今回は滋賀県守山市にて、様々なシャポーン鹿児島鶏料理を提供してくれるお店をご紹介いたします(^^)

 

その名も【門前茶屋かたたや】さんです。

築180年の古民家を改修し、梁、柱、土壁、格子、階段箪笥は当時のまま使用しているという非常に趣のある古民家ダイニングです。

そんな かたたやさんイチオシの食材が、シャポーン鹿児島鶏なんですっっ!!


ランチ・ディナーはもちろん宴会コースにも、シャポーン鹿児島鶏を使った創作料理が使用されています。その一例をあげますと、

ひつまぶし、しゃぶしゃぶ、すき焼き、たたき、炙り焼き、トロ皮塩焼き、つくね鉄板焼き、ボン尻炙り焼き、桜島灰干しステーキ、ずり塩焼、レバータレ焼き、手羽焼き、鶏がらスープ茶漬け・雑炊・ラーメン 等など・・・。

(詳しくは、かたたやさんのWebサイトをご覧ください。)


これだけ色々な料理があったら、シャポーン鹿児島鶏を味わい尽くす事が出来そうですね♪

写真はシャポーン鹿児島鶏のひつまぶしです。

1 そのままで、2 薬味をつけて、3 鶏がらスープをかけて、4 生卵をかけて…と1食で4つの味が楽しめます(*^_^*)


 何故こんなにもシャポーン鹿児島鶏のメニューが並んでいるのかというと、かたたやさんの大将と、シャポーン鶏の生産者 上山さんはもともと知人だったそうです。

 大将のお子さんには鶏アレルギーがあり、食べたり・触ったりも全くダメだったそうですが、シャポーン鹿児島鶏だけはアレルギー反応が出ること無く、鶏肉料理を楽しむことが出来たそうです。その時の経験から、大将がかたたやのメニューを決める際【少しでも多くの方に安心・安全なシャポーン鹿児島鶏を知って欲しい!!】との熱い想いから様々なシャポーン鶏を使った創作料理が生まれたそうです。


皆様もど~ぞ、かたたやさんでシャポーン鶏を味わい尽くしてくださいませ。鶏肉のイメージが変わること間違いなし!です (・ω<)

 株式会社 清泉社

↓本サイト内検索にご利用ください。

Loading

TEL:0995-73-3157

FAX:0995-74-3241